フガフガってなんなの?

フガフガハチミツ工場

Author:フガフガハチミツ工場


★フガフガハチミツ工場は、くろまる・nekono・いぬのほねこの三匹による、かわいいけど寂しかったり奇妙だったりする作品をつくるイラストサークルなのよ。

★このブログの記事はだいたいくろまるが書いてるよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

こんばんは。
こんばんは。
くろまるです。
日曜日になりました。
フガフガ日記のお時間です。

なぜかパスコン様からブログ編集施設に入れないので、携帯から更新。ありゃー。

梅雨があけて、気温30度を超える夏日がきたかと思ったら、とたんに寒くなった。暑くなったから出てきたセミはかわいそうに。

そういえば近所で今年はじめてのセミの抜け殻を見つけたのだけど、なんであの抜け殻はあんなにもツヤツヤできれいなんでしょうね?それまで土に潜っていて、泥だらけなはずなのに、何故か抜け殻はべっ甲のようにきれいになって、木や葉にくっついてる。

あれだろうか。人が服をたたむ様に、セミもこれまで自分をおおっていた抜け殻をきれいにしてから飛びたってたりするのだろうか。特に彼らは幼虫として過ごす時間が長いわけだから、他の虫よりも抜け殻に対しての思い入れがあったりするのだろうか。わかんないけど。

夏場、道端に落っこちてもがもがやってるセミを木にくっつけてあげたら、その辺りのこと教えてもらえないかなあ。

絵は次回アップするとして、今日の日記はセミの話だけでおわる。


くろまる

 BLOG TOP  »NEXT PAGE


