フガフガってなんなの?

フガフガハチミツ工場

Author:フガフガハチミツ工場


★フガフガハチミツ工場は、くろまる・nekono・いぬのほねこの三匹による、かわいいけど寂しかったり奇妙だったりする作品をつくるイラストサークルなのよ。

★このブログの記事はだいたいくろまるが書いてるよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
こんばんは。
くろまるです。
木曜日になりました。
フガフガ日記のお時間です。

やあ、それにしても今日は冷えますね。
じっとしているなら、長袖のうえにもう一枚欲しいくらいで。
うごいているなら、長袖でいいくらいの冷えさ。

冬ほど寒くもなく。油断しているとちょっと寒くなるくらいの今日みたいな日はどのような保温器具が最適なのか考えてみました。ねこ、あんまん、おでん、おさけ、身の回りでさがしてみたところ温かいものはたくさんありますが、ごはんの炊けるジャーを抱えるのが良いという事を発見しました。しゅうしゅう温かい湯気が出て温かいし。ごはんの炊ける香りがして、おなかが減る香りがするし。冬ほど寒くないけれど、油断しているとちょっと寒くなるくらいの夜に、がんばっているジャーを抱えてうずくまるのは温かくてちょっと楽しいのです。だまされたと思っておためしあれ。ただしやけどには注意です。ぞ。


さてさて、今日はこんなお話
huga_111020_01

おいしいパンが生まれるには、パンの元ともいえるパンの精がおいしくなろうとやる気を出すひつようがあります。イーストとかグルテンとか、そういうのはその次の話なわけで。

では、パンの精がおいしくなろうとやる気を出すのにひつようなものは何かといえば、やはりおいしいパンにつきるでしょう。おいしいパンの味をしらずして、おいしいパンになりえないという事です。

おいしいパンをたべたパンの精はみるみるやる気をだし、なんか発酵とかそんな感じになってパンの精はおいしいパンに生まれ変わるのです。

貴方がもしもパン職人を目指すのであれば、パンの精には必ずおいしいパンを与えてください。ほんとイーストとかグルテンとか、そういうのはその次の話なわけで。


huga_111020_02

くろまる

★コメンツ

★コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

★トラックバック★


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。