フガフガってなんなの?

フガフガハチミツ工場

Author:フガフガハチミツ工場


★フガフガハチミツ工場は、くろまる・nekono・いぬのほねこの三匹による、かわいいけど寂しかったり奇妙だったりする作品をつくるイラストサークルなのよ。

★このブログの記事はだいたいくろまるが書いてるよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
おはようございます。
くろまるです。
日曜日どころか水曜日の朝です。
フガフガ日記のお時間です。
早起き。早起き。

今朝はこんなお話しだけ。

お伝えします。
先ごろ、ケイクとはお祝いのために食べられるものだということが、おやつ調査団の砂糖のにじむひっしの調査により判明いたしました。食べる意味とかそういうことではなく。ケイクを食べることによってお祝いがなされるのです。

たとえば誰かのお祝いのために食べていたわけではなく、なにげないおやつタイムのケイクであったとしても。あるいは高みを目指し勤勉におやつ道を学ぶ、ケイクイーチング(お作法)の時間であったとしても。ケイクをひとつ食べるごとに、みしらぬお祝いがうまれるのです。この無意識にうまれたみしらぬお祝いがいずこへ行くのかというと。それはお役目をおえ知らぬ間に朽ちたぬいぐるみであったり、届かぬ声で鳴きおえたきたない猫であったり。たまたま目に見えるかたちで祝われることのなかったものたちへのお誕生や、その次のためにケイクを食べたしやわせなきもちがお祝いとして向かってゆくそうです。もちろんこれはだれかと食べるケイクや、だれかのためのお祝いのケイクからもこぼれるようで、にこやかにケイクをいただくことの全てから、見知らぬところへお祝いのおすそわけがなされているということのようです。

繰り返しお伝えします。
先ごろ、ケイクとはお祝いのために食べられるものだということが、おやつ調査団のプレゼントのリボンをつかむようなひっしの調査により判明いたしました。食べる意味とかそういうことではなく。ケイクを食べることによって誰かのためと誰のためでもなくお祝いがなされるのです。

huga_2014_0528_01

くろまる

★コメンツ

★コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

★トラックバック★


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。